ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

初めて行った沖縄!


     


 盆明けに 初めて 沖縄に 行ってきました。家族も 一緒です!一年浪人して やっと大学合格した娘と 来年 高校受験を 控えている次女と 日頃 仕事と家事で 忙しくしている(鬼)嫁に ねぎらいの意味を込めて 自分の好き勝手なことばかりして 年中フラフラしている私からの 罪滅ぼし?(笑)の 2泊3日の家族旅行です!(これだけでは 罪滅ぼしには ならないと 思いつつ!)


 昔 <一期一会>というバンド名の 三線(さんしん)をメインにした 沖縄の音楽ばかりを 演奏する楽団で リズムギターで 少しの間 参加させてもらったことが あります。老人ホームや 子供の施設、沖縄居酒屋、お祭り、労組などに 呼ばれて 演奏して 普段 あまり音楽に 興味がない人たちにも 喜んでもらえた 思い出があります!沖縄の音楽って 日本人の地に 自然となじむというか 自然と 入っていける音楽なんだなあ!と その時に よく実感したものです。 


<島唄>、<涙そうそう>、<花>、<安里屋ユンタ>、<黄金の花>、<童神>などが レパートリーでしたが 歌詞に よく<澄んだ青い海>が 登場します。実際 行ったことがない私は どれほど 澄んで青く美しいのか 想像できませんでした。
実際 見てみたい!そんな 思いでした。


 そんな念願の思いを 家族と味わおうと 素人でも 参加できるツアーに参加してみました。初めは 家族4人で 申し込んでいましたが 次女が 一日前から お腹の調子が悪く 参加できなくて 結局 私と長女の2人での参加です!場所は 那覇から 少し北にある読谷村にある真栄田岬。まずは 二人乗りのカヤックで サンゴ礁の上を セイリングです!


 これぞ 青い海!という感じで どこまでも 透き通っていて その中を なんの警戒心もなく 小魚が 泳ぎ回っています!まるで パラダイス!遠浅で 沖に行っても 底が 見まわせます!こんな海を 観ることができるなんて!来てよかった!そう実感した瞬間でした!



その場所から 少し離れたところにある<青の洞窟>という人気のダイビング・スポットがあり タンクをつけないで 素潜りするシュノーケリングで 潜りました!


そこは 光が 少ししか差し込んでいない洞窟の中からのスタートで 薄暗い海の中で 泳ぐのは 始めは少し怖かったのですが 薄暗い洞窟に 差し込む太陽の光とのコントラストの美しい光景を 観ることができた時には この世とは 到底思えない感動でした!



このスポットには 水族館より多くの 大小、様々な色を 身に着けた魚が 泳ぎ回っていて 餌付けされていて インストラクターから イオンで買ったという’ふ’を もらい、餌として与えます!目の前で 泳いでいる魚たちは さすがに かわいく ’おいしそう’ なんて 気持ちは 浮かんできません!(笑)






 
 次に行ったのは 沖縄の定番 美ら海水族園です!ここで 圧倒されるのは 2匹の巨大なジンベイザメ!大阪の海遊館のジンベイザメより はるかにでかく 所狭しと動き回るその姿は 迫力満点です!



 



  ちょうど餌やりのショータイムが来て ジンベイザメの ちょっと変わった餌を食べるシーンを 見せてくれました。
こんな大きな体に似合わず 小さなアミエビとかを食べます。初めは 少しずつ海水ごと 流し込んで 食べているのですが 少しずつでは 面倒くさくなるのでしょうか?このように 立った状態で 顔を 水面に上げ 流し込むように食べるのです!どことなく 猫が おとなしく お行儀よく 食べているような感じでした!



 


 全国的かどうか分かりませんが ここでは今 一番人気があるのが チンアナゴです!
小さな穴ぼこから にょきっと体を出している姿は なんとも言えない愛嬌があって かわいかったです。グッツにもなって 大人気です。






 最後に行ったのは 首里城国際通りです!
首里城は メインのところが ちょうど改装中で 観ることができなくて残念でしたが 戦時で焼失した建物を 23年前に ここまで 復興させたのは 見事としか言いようがないくらい 立派な建物でした。中国の文化の影響でしょうか!全体的に 赤ぬけたイメージが 印象的でした!守礼門も 観ることができ 沖縄に来たんだと 実感させれます!

 
  





 国際通りでは 大阪の通天閣もびっくりするほどの 派手な看板のお店が 1kmぐらいの通りに並んでいて 歩いているだけでも 面白いです!
特に 行きたい場所は ありませんが ブラブラと そぞろ歩きです!






ネーネーズのライブ 観たかったですが 家族旅行ということで なし!
昔 行ってきた知り合いの話では 代が代わって3代目だとか!
あのハーモニーを 生で聴けたら 迫力あるやろうなあ!
 





今 人気者のチンアナゴの姿も 見えます!





食事が 一番困りました。これだけ店が並んでいると どれを選んでいいのか 分からないし どの店に入ったらいいのか 分からない!ましてや 調べて行っても 辿り着かない!女性陣3人に 任せても 全く 決定しないし!
それでも何とか 食事に ありつけました!





楽しい思い出とともに 大阪への帰路につきました。


 自身 始めていった沖縄!暑いところが 大好きと言って 1年ほど前から 奥さんとともに 大阪から沖縄に 移住した 親戚の男の子にも会うことができ 元気で 働いている姿を見れました! 一瞬 自分も 住みたいなあ!と 思ったりしました!


 今回は 行けませんでしたが 平和記念公園や斎場御獄などに行き 戦争の歴史を もっと知りたかった思いが 残ります!基地の近くでは 戦闘機が 大騒音で 飛んでいくのを 何度も見ましたし 報道でもよく登場する米軍兵士の問題 基地の問題や 様々な問題が この地が 抱えているなんて 複雑な思いでした! 


青く澄んだ美しい海 これからも 変わらないでいてほしい!という願いを込めて!沖縄を 後にしました!



×

非ログインユーザーとして返信する