ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

カズオ・イシグロ『夜想曲集』を 読んで!

 
 


 以前 カズオ・イシグロさんと村上春樹さんとの対談を 何かで読んで どこか村上さんと 似た雰囲気がありそうに思てきて 興味を持ち 初めて読んだのが 長編小説『わたしを離さないで』(2005)でした。全く 何の予備知識もないまま ページを開いて 初めのうちは 何のことについて 話が進んでいっているのか よくわからなかったのですが 段々と 進むにつれ わかりかけてきて 現実という限られた枠の中でしか 生きていけないことが 悲しくも わかったような気分にさせてくれたものでした。 そして 人間描写が素晴らしい作家やなあと思いました。


 そのカズオ・イシグロさんの初めての短編集『夜想曲集』が 音楽をテーマに5編収録されているものがあると知り 早速 読んでみました。副題が <音楽と夕暮れをめぐる五つの物語>。 原題は<Nocturnes>なので クラシックにまつわる物語と思いきや 音楽がらみのユーモアがあって 時には 笑わせてくれる男女の物語で 5編とも 印象深い面白い物語でありました。


<老歌手>では、ベネチアのゴンゴラの上から ビッグネームの歌手トニー・ガードナー(トニー・ベネットを 思い浮かべましたが。)が 不仲の妻(美人)に 歌を捧げる話で 伴奏のため 一晩雇われたギター弾きが 語る物語。トニーの人間臭さが とてもよかったです。


<降っても晴れても> 断ることができない ダメ男が 介入する 不仲な友人夫婦の修復に 一役買う話で 馬鹿さ加減が 何とも面白いです。


<モーパンヒルズ>片田舎にやってきた ギター弾きの青年が 巡業で 旅をしている奇妙な夫婦と出会い 励まされる話。ちぐはぐさが 実際によくありそうなので 笑ってしまいました。


<夜想曲>才能あるサックス・プレーヤーが 売れないのは 顔のためだと マネージャーに言われ 整形する。その入院さきの病院で 同様に入院しているセレブより 招待を受け 夜の散歩に出かけるという話。くだらないと思いつつ 親しくなっておけば 恩恵があるかも と期待する せこい思いと交錯する。駆け引きが 面白かったです。このセレブが 初めの<老歌手>の妻で 価値観のずれが おかしいです!


<チェロリスト>若くて有能なチェロリストが 演奏しない女性チェロリストと出会い 奇妙なレッスンを 受けることになる。そして 衝撃の告白をされる物語。


と まあこんな風ですが フランス映画を 観ているような感覚で 生活のごく一部を 切り取ったものが 意味することとか 何かの教訓が隠されているのとかは 全く感じられず 短編小説のいいところが ちりばめられている一冊ではなかったかと思いました。


 カズオ・イシグロさんの 1989年発表の『日の名残り』は イギリス文学の最高峰ブッカー賞に 輝いている作品で 次に 読んでみたいリストに 入れときました。


私が 最近 気にいった本の一冊でした。  


 

×

非ログインユーザーとして返信する