ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

15か月ぶりの再会です

 


  昨年の5月を最後に ずっとお休みしていましたが また 少しずつでも 書いていこうかなと思い 復活を 決めました。元々 文を書くのが 好きなのですね(笑)以前から 読んでくださっている方や 初めての方 改めてよろしくお願いいたします。


 この空白の15カ月の間 私のとって 人生の転機の一つ と言える時間だったと言えそうです。27年間の結婚生活にピリオドが打たれ 愛する2人の娘たちと 別れて住むことになり 生まれて初めてのひとり暮らしが 始まったのが ちょうど 書かなくなった15カ月前。ひとり暮らしは それまでずっと 家族と共同生活してきた自分にとって 53歳での初めての挑戦でした。


 通勤が 1時間以上かかってしまうので 色々とリスクはありましたが 何もかも 1人でしなければいけない分 自分のペースとやり方で 出来るので 案外 苦にならずに こなせた様な気がします。ただ夜勤や残業、休日出勤が多い仕事柄 宅配の受け取りやマンションの定期点検日の時間の調整が ちょっと困ったりしてましたが。


 食事は 一週間に一度は 外食で 気分転換していましたが それ以外は 朝夕は 自分で 料理していました。スマホのクックパッドを見て 材料を買ってきて 作る日もありましたが 基本的な料理の本を買ってきて 大概は 作っていました。少々 失敗して 痛い目に合いましたが 少しずつ 料理のコツや 早く仕上げられる方法、美味しく仕上げるプラスα などが なんとなく 分かってきて レパートリーが 少しずつ増えていく毎日も しんどいながらの楽しみの一つになったのが ほんの細やかな彩を 与えられた思いです。


 野菜などの食材を 買いに行くのは スーパーではなく 八百屋さん。スーパーの形のいい 小奇麗な野菜より 値段が安く 量も多い しかも 新鮮な 時には 形がそろっていない野菜を 休日の度に 買いに行っていました。たまに 1人で姿を現す 53歳のおじさんが沢山の野菜を 勝っていく姿が 自分で恥ずかしいと思っていたのは ごく初期の事で 慣れてくると 時期的な相場が だんだん分かってきて 今日の安いのは なすびだなあとか キャベツだなあ とかが分かってきて 八百屋に足を運ぶのが ひそかな楽しみの一つになってました。(笑)
一度 ズッキーニを買ってきて 肉詰めに 挑戦しましたが 自分でも なかなかやな!と。大阪でよく使われる どっちとも取れる 曖昧な言葉で お茶を 濁しておきます。(笑) 
 その当時 一番よく作ったのが 料理の基本 肉じゃが と 大好きなクリーム・シチュー。1人なのに 何人前 作るねん? というくらいの量を作り 何日も連続で食べたりしました。得意料理と言えれるものは 特にないですが あえて言うなら この肉じゃがだと思います。(笑)


冒頭の 小松左京さんの復活の日。読んだことがないのですが このコロナ渦を 期に 読んでみたいなあと思い 語呂を 合わせました。また読んだら 書きますので その時は どうかよろしく。



次回は その時の人間関係の事を あっさりと 書きたいと思います。また 少しの間 お付き合い お願いいたします。



自分のことを自分で NOWHERE MAN と 思ってました。もちろん ビートルズの曲で ジョン・レノンが 第三者目線で自分に 語りかけているような曲です。
日本語のタイトルは 一人ぼっちのあいつ。



ザ・ビートルズ ひとりぼっちのあいつ(1966) HQ YouTubeの



彼は 本当に あてのない人
自分だけの世界に引きこもり
誰のためにも 役に立たない無駄な考えをするのさ。


自分と似た男について 歌っているこの曲を 何回も 聴き入っています。

×

非ログインユーザーとして返信する