ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

ストレスフリーな生き方


 つい先日 膝の調子が 元に戻らなくて ランニングの代わりに ウォーキングして 引っ越してきた街を ウロウロしていた時の事。毎日 スマホの歩数計で 15000歩目標にしているのですが その日は 全く足りなくて 夜の10時くらいで 少し離れた地域を 歩いていました。それもこの暑さの中。
ふと 前を見ると 細長い物が。そうです お財布でした。中に見てみると 現金3万円、免許書、マイナンバーカード、保険証、クレジットカード、イコカ、キャッシュカード、そして 絆創膏。


交番を探して もちろん届けました。そして その4日後 持ち主から 連絡があり 自宅に お菓子と商品券を お礼として 持ってきてくれた。という事がありました。


正直な私の想いは これだけ たいそうなものと現金が 入っているのを 届けたのだから せめて1万円以上は お礼として もらわないと 割り合わんな!と。


ところが そのお礼というのが ダイエーの商品券5000円のみで 現金は ありませんでした。少しがっくりしましたが 60歳くらいのおっちゃんで 結構しっかりした言葉使いだったので まあいいか。もらえただけ ありがたい話だなあ。と。


昔 職場の友達が 現金が 6万円入りの財布を拾った話があって すぐに 持ち主に電話して 6万の内3万円もらうけど いいか?と連絡をしてから 3万円と免許証を 警察に届けたという話と 思い出し 自分も そうすればよかった。と 後悔するばかりで 自分で自分に 腹が立った という事がありました。友達には いい事したのだから よかったやん!と笑われましたが 余計に 悔して 仕方なかったです。


たまたま ダイエーの商品券が使える本屋さんが 近所にあったので よし こうなったら好きな本を いっぱい買ってやるぞ!と 意気込んで 出かけました。村上春樹の新刊や 今 はまっている原田マハの絵画もんの小説数冊、痴ほう症の親父に関する本、人類が戦ってきた感染症の歴史の本、そして 本屋さんの正面に 紹介されていた この<ストレスフリー 超大全>という350ページにも及ぶ本です。5000円のつもりが 清算すれば なんと6800円と はるかに 予定金額より 超えていました。笑


前置きが長くなりましたが すでに 時の流れに 身を任せて 行動している自分を 少し考えていると ストレスフリーに もうすでに なっている自分がいて 改めて 笑ってしまいました。
なあんだ。ストレスを 感じないで 生きるって事は なすがなるままに してればいいねんね。と お釈迦さんが言われた言葉のような感動ではないのですが 少し近い感じです。


随分 長くなりましたので 本の内容は 次回に書きたいと思います。笑

×

非ログインユーザーとして返信する