ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

ストレスフリー超大全



前回の続きで ストレスフリーについてです。


 随分と昔の話ですが 仕事場で ちょっとした役職についていた頃 今思えば ストレスの極地だったんじゃないかと思っています。いわゆる中間管理職っていう奴ですが 組織の一部として 上司からの細かな指示が出て 実行して 成果をあげなければいけないことと 部下に 伝達して 同じように 実行して 成果をあげなければいけないことが 同時にうまく事が運ぶわけでなく 目標が達成できず ストレスが たまりまくった時期が ありました。  


 一生懸命に 精魂かけて がんばれば 自分にだって 出来る と 勘違いしていたのですね。その人によって 出来ないこともあり 出来ることもある ことを この時期に 冷静になって判断できれば もっとよかったのに。と 考えることがあります。


 今では 出来ることは 出来るけど 出来んもんは できん!と はっきりと割り切れるようになったのは やはり その頃と比べて 年齢を 重ねたおかげでしょうか。




その頃に この『ストレスフリー 超大全』という本を 読んでいたら もう少し まともな振る舞いができて ストレスが たまりまくって 精神科に行って 睡眠剤を 服用してもらう必要が 無かったかもしれません。



精神科のお医者さんが書いているこの本で 90%の共通の悩みが 解決できると 言っています。


 その共通の悩みや生き方は 心理学や社会学、哲学や宗教で 答えが出ているとし それらをいかして 一体 何をするのか。すべきか。を 解説してくれています。そこがこの書のいいところであると 私が思った所以です。


分厚い本で こんなこと書いているものは ごまんとあり どれも似たような内容で いちいち手に取ること自体が ストレスになるのでは。と初めは そう思っていましたが ストレスの一つ一つの要因を 細かく書かれ しかも どうやって 取り除くかの方法、基本どういう風に 考えればいいのか。などは 絶対役立つだろうと 思いました。




そんなことを 書いていると タイミングよく 職場から ストレスチェック個人結果というものが 返ってきました。今の時点では 抱え込んでいないが 普段から 抱え込まないよう心掛けてください。と。この本を もっとよく読んで これからに 備えたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する