ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

セレッソ大阪 歴代1000ゴールしたのは?

 



 2020年9月10日時点で 首位F川崎との勝ち点差が 8あるものの 4連勝で しっかりと2番手につけているセレッソ大阪。川崎戦での大敗や ルヴァン杯 準々決勝で 柏レイソルに 0-3で敗戦し タイトルの可能性が 一つ消えてしまったという 失望感も ぶっ飛ばし 新たな勝利を 積み重ねているのは ファンにとっても 入れしい限りです。


 ここ2試合のゲームは ロティーナ監督のセレッソらしい勝ち方が できたんじゃないかと思っています。シュート数やポゼッション率は 完全に 相手の方が 上回っているのに 数少ないチャンスを活かし ゴールを決めきる。守備の意識が チーム全員が統一されているので メンバーが 変われど 同じ戦いができて ディフェンスは 最後まで 崩れません。そして ゴールキーパー、キム・ジンヒョンのファインセーブでどれほどの ゴールが阻止できたか。そんなところが 今のセレッソの強さではないかと思います。



 9月5日は 浦和との対戦でした。もちろん長居スタジアムに 足を運んでいました。
浦和は タレントが揃い 個の能力が高いチームで いつもリスペクトしています。攻められ続けられましたが 後半3分に ⑨都倉が 頭で合わせ 昨年の大けがで1年棒に振って以来 久々のゴールでした。選手生命をかけると言っていたほど うれしかったゴールです。今季 山形から加入の⑰坂元達裕が この日もキレッキレのドリブルで切り込んクロスが オウンゴールとなり 2点目。そして J3のセレッソU23では 6点も決めていた J1初ベンチ入りの19歳 ㊷藤尾翔太が85分に入り 88分 相手キーパー、西川周作とディフェンスのスキを突き 初ゴール。もっている何かを 期待せざるを得ない瞬間でした。後で 何度でも そのシーンを見ましたが 普段 喜びを あまり現さないロティーナ監督の喜んでいる姿を見て さらに熱いものを 感じました。






【公式】ハイライト:セレッソ大阪vs浦和レッズ 明治安田生命J1リーグ 第14節 2020/9/5





 
 その3日後の 9月9日の15節 札幌戦は ダゾーンで 観ていましたが このゲームも 本当に ホッとな内容で 熱くさせてくれました。札幌の知将ペトロヴィッチ監督は 守りが固いセレッソを 高い位置で 攻撃し ポゼッションして 攻撃の形を 作らせないという戦法です。ゆっくりを 廻して 徐々に攻めていくセレッソの出鼻を くじかれた感がありました。札幌のエースストライカー 鈴木武蔵は 海外に移籍し 中盤の要のチャナティップも ベンチに入っていません。しかし 3バックの福森、キム・ミンテ,新藤は強力で 嗅覚が鋭いジェイやルーカス・フェルナンデスも 入っています。


 この日のセレッソは あと一点で チーム歴代1000ゴール達成で 一体だれが 決めてくれるのか クイズになってもいました。そのチャンスが 早速 巡ってきて 決めたのが ㉕奥埜博亮でした!そして 2点目となる1001ゴールも 決めたのも 奥埜でした。ボール支配率 38:62と 圧倒的に 握られてはいましたが 0に抑えるとこができて 2-0で 勝利することができました。




【セレッソ大阪×北海道コンサドーレ札幌|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第15節 | 2020シーズン|Jリーグ




9/19日より 現在のところ 5000人限定でした 入場できなかった 観客入場数を 観客席の半分まで 入場可能になるという吉報が届いてきました。徐々にですが サッカーがある日常を 少しずつ 取り戻せているのは スポーツを 愛する人にとって 非常にうれしい限りです。


首位の川崎Fも 勝ち続けているので ゲーム差は 縮まってきませんが 出来る限り勝ち続けて 10月3日の長居スタでの 川崎Fとの直接対決に勝利して 念願の初優勝に向かって 突き進んでほしいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する