ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

センティ・トイ<私の運命線>を 聴いて


 久々に 音楽の事を 書いてみたいと思います。
一見 日本人のような 美形な女性。あごに 3本のラインがあるのが 少し気になりますが。実は なんと首狩り族に生まれたという経歴の持ち主で ミャンマーと国境を接するインド東部のナガランド州出身のシンガーソングライターなのです。


このジャケを 一目見た時から 一体どんな音が聞こえてくるのか 大変興味ありましたが 実際聴いてみると モダンジャズとアフリカのマリの音楽のいいところをミックスしたような感じで どことなく若去りし頃のビョークといった勢いがあり かっこいいリズムと キュートな歌声(キュートなんて 今は 言わないか?笑)に圧倒されてしまい 速攻気に入ってしまいました。ノラ・ジョーンズ好きの私の耳にも 反応してしまうようなセンスの持ち主だと 思いました。



それが 一曲目のこの曲です。↓



Senti Toy - How Many Stories Do You Read On My Face





 このアルバムでは いろいろな特徴ある楽器が登場して 曲ごとに彩を 与えていますが
アカペラで 始まるこの曲が 中でも 特に気に入っております。アコーディオンが 効果的に使われているのも 魅力です。



Senti Toy - More Than the Fingers of My Hand



センティ・トイの唯一のソロアルバムで 2006年に初めてリリースされました。
以後 現在に至るまで 作品は 発表されていないようです。今からでもいいので 新しい録音が 聴きたいと思います。



How Many Stories Do You Read On My Face『私の運命線』


1.How Many Stories Do You Read On My Face
2.Say a Word
3.More Than the Fingers of My Hands
4.The Language I Cry In
5.And Then? and Then?
6.Because I Am Woman
7.You Got Breath
8.When I Dance
9.Kohima
10.Berimbau



 このCDを教えてくれたのが よくこのブログにも登場する京都にある中古レコード店<エンゲルスガール>の店主です。他にも 色々と興味がある音楽を聴かしてくれましたが 最後に ビートルズのホワイト・アルバムのマスターリングされたLPレコードがあるというので かけてくれました。


 バック・イン・ザ USSRから ホワイル・マイギター・ジェントリー・ウィープスまででしたが 高校生の時に レコードで聴いた記憶と あまりにも違っていたので とても驚きました。リンゴのドラムは シャキシャキして跳ねてるし ジョンの特徴ある声にも びびってしまいました。極めつけは ホワイル・マイギターのクラプトンのギターの音。いや~かっこよかったです。



×

非ログインユーザーとして返信する