ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

2019サッカー・アジア杯の行方

 


 サッカー日本代表は 中東の地UAEで アジアNo,1を決める 開催されている4年に1度の祭典に 予選リーグ1位で 突破しました。危ないシーンが多すぎた初戦のトルクメニスタン戦では エース大迫が2ゴール、最年少ゴール堂安が決め 強引に勝ち切った感がありました。PK、ハンドでラッキーな判定に助けられた2戦目のオマーン戦では 高速カウンターに 苦しめられました。そして 選抜メンバーを10人も変更し 悔しい思いをしていた控え組の気持ちが出た3戦目のウズベキスタン戦では プレミヤでプレーするFW武藤のファイン・ゴール、地元UAEのアルアインでプレーし 先日のクラブワールドカップで 南米王者を倒し ヨーロッパ王者から 得点を奪った苦労人のDF塩谷のファインゴールと ビューティフル・ゴールが 2発も決まり コンパクトに まとめられたウズベキスタンを 撃破。それぞれ 3-2 1-0 2-1の3連勝で F組1位で通過して 決勝トーナメントに 無事 駒を進めました。



 アジア・カップは ランキングに関係なく 楽勝にはいかないのが この大会の難しいところでもあり 面白いところでもあります。これからが 本番の戦いで 引き分けなしで 勝たなければ 次に進めませんし 本当に面白いのは ここからだと思います。


 
 上段と下段に分かれていて F組1位通過の日本にとっては ラッキーな組に入ったかもしれません。強豪国 韓国、イラク、オーストラリアとの対戦は 決勝までありませんし 地元UAEとの対戦もありません。順当に行けば 準決勝で イランとあたりますので それまでの2戦で 主力を温存させることもできます。体力的な面での温存が 一番大事ですが 累積イエローでの出場停止、負傷による欠場などを 想定すると 有利な状況が 生まれやすくなります。


 私の注目は やはりこの二人↓↓


それって セレッソ大阪出身の2人やん!と言われそうですが(笑)
いい選手が いっぱいで どの選手も個性があり タレント揃いの代表ですが やはりこの二人は いつ何時でも応援しています。



FW⑨南野は FW堂安同様 ドリブルで切り込んで行き シュートをがんがん打ってくるでしょう。相手のマークの厳しくなってくるので 簡単には 割らせてくれませんが ほんのわずかな 相手のスキを就いて 決めきることを 期待しています。オーストリアのザルツブルクでの進化を発揮するのは 大変楽しみです。
そして 期待されていた新ビック3の一人、中島翔哉が怪我のため 急遽呼ばれたのが ワールドカップ2ゴールのFW⑩乾。長丁場の中で ここぞというときに 頼りになるのが この男の存在です。ウズベキスタン戦では スタメン出場し 劣勢の時は 献身的に いい守備をしていますし SBが助かる位置取りは 一番やりやすいと 長友から言われていたりします。 


他のチームで一番気になるのは やはり宿敵 韓国でしょう!韓国の試合は TV放送はないのは 残念ですが プレミア・トッテナムで 活躍している ソン・フンミンと ガンバ大阪のFWファン・ウイジョが 調子よく チームも 乗りに乗ているだけに 一番の優勝候補と 考えています。決勝まで 4戦もあり 何が起こるか分かりませんが こちらも 楽しみです。



 決勝トーナメント第1戦目 日本代表の対戦相手は サウジアラビア。楽な試合は 一つもありませんが 一つずつ有利に 建設的に準備して 組み立てていくことは 可能です。運も味方につけて まずは 勝利してほしいと思います。決勝まで勝ち続け 宿敵 韓国と対戦できるのが 一番盛り上がるでしょうし そこで 勝って5度目の優勝が決まれば 森安ジャパンは これからもっと進化できる可能性が示せ 4年後のW杯カタールへの道に さらなる励みがつけるでしょう。1/21 20:00 楽しみにしてます。

×

非ログインユーザーとして返信する