ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

大阪国際女子マラソン・応援


 2019年1月27日 地元 大阪市内を 駆け抜ける 大阪国際女子マラソンの応援に 行ってきました。風は 少しだけありましたが 天候は 晴れて ちょうどいいマラソン日和になり 応援にも 力が入ります。本来なら 同時開催の大阪ハーフマラソンに 参加したかったのですが 右ひざの調子が悪くて 小走りもできない状態ですので 断念し 応援での参加となりました。


今大会では 東京五輪の代表選考会マラソン・グランド・チャンピオンシップ(MGC)の出場権が かかっている大会で スポンサーが変更になり こんなにかわいらしいイラストのポスターが 作られました。


 特に 注目していた選手は 優勝候補の福士加代子(ワコール)や 地元 大阪のマラソン初挑戦だった大森菜月(ダイハツ)で 大森さんは薫英高校出身で 私が所属しているランニングクラブとは 少し縁があり みんなで 応援していました。


昭和町駅前にて 先頭グループが 通過していきます。


第2グループも 通過。



ここから しばらくの間 TVで観戦していて 福士加代子は12キロ過ぎに 転倒し 頭と膝た影響で、35キロ付近で 残念ですが 棄権してしまいました。途中までは 先頭グループにいたのですが 徐々にダメージが出始めて 何度も止まって 屈伸する姿は 何とも痛々しく それでも 前を向いて 走ろうとする姿は 感動モノでした。最後は コーチがストップをかけて 次の大会で MGCを 狙うとの判断で DNFとなりました。



↓ ↓ 41km付近。大森菜月選手は 2時間29分15秒で 堂々8位で ゴールイン。 初マラソンで よくやったと思います。お疲れさまでした。

 



小原怜(天満屋)は2位でフィニッシュ ↓ ↓




そして 一位は 



 この大会は 他に 約500人の選考レースを 勝ち抜いてきたプロアマの女子ランナーが 参加していて 成績が良ければ 次年の権利も与えられます。私が所属しているランニングクラブからも 1人ですが 出場していました。彼女は 44歳で 昨年は 3時間1分と あともう少しの所で サブ3を 逃してしまい 今年こそは!と意気込んで 練習していました。


仕事で来れない旦那さんの分まで 必死で 大声を張り上げ 応援していましたが 一歩及ばず 3時間2分と ほんの20秒弱遅れてのフィニッシュとなりました。約500人中の125位。大変お疲れさまでした。


今日一日 走ることは 出来ませんでしたが 応援したかわりに いっぱいの元気を もらうことができました。ランナーに Fight とか がんばれ!とかいっていると いつの間にか 自分に言っているような錯覚を おこして 自分が元気になるというマジックを いっぱい感じた 一日でありました。


明日は 膝を見てもらいに 整形外科に行ってこようと思います。少しでも 早く治って また 走れる日が 迎えられるように!

×

非ログインユーザーとして返信する