ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

思い出のサザンオールスターズ


  今回は 私の中では 約35年ぶりに 解禁した 国民的ロックバンド、サザンオールスターズのことを 書いてみたいと思います。サザンが <勝手にシンドバット>でデビューしたのは 1978年で ちょうど私が 中学の時でした。


その当時は 歌も歌い方も どこか ふざけているようで 気合いが 感じられないバンドというイメージが 私にはありました。好きに決してなりませんでした。当時好きだった沢田研二だったので 仕方がないと思います。


そんなサザンを 再び聴くことになったのは それから 7年くらいたってから <10ナンバーズ・からっと>、<タイニイ・バブルス>、<ステレオ太陽族>、<NUDE MAN>、<綺麗>、<人気者で行こう>、<KAMAKURA>の8枚のレコード(KAMAKURAは2枚組)を一挙に 貸してくれる友達が現れました。


その中で特に気に入った曲を 当時の90分のカセットテープに 詰め込んで 何回も繰り返し聴きいり 海に行く時に持って行ったり バイト先で BGMに使ってもらったりして 一時期は 生活の中に 入りこんでいた音楽と言えば サザンでした。


そのテープは 今はもうありませんが 記憶をたどって 再現してみました。


Ⓐ面
涙のアベニュー
Just A Little Bit
いとしのエリー
ラチエン通りのシスター
松田の子守歌
YaYa~あの時代を忘れない~
わすれじのレイド・バッグ
夏をあきらめて
星空のビリー・ホリディ


Ⓑ面 

愛する女性とのすれ違い
旅姿六人衆
Never Fall In Love Again
素顔で踊らせて
Oh!クラウディア
シャララ
Dear John
夕日に別れを告げて



 私の好みかもしれませんが やっぱりサザンは メロディが 一回聴いただけで 覚えてしまう 分かりやすさがあると同時に 何回聴いても 飽きないような 良さがあると 今 改めて聴いてみても感じます。カリフォルニアのビーチを 思い浮かべて ビーチボーイズを聴くように 湘南の海に憧れて サザンを聴いていたようなノスタルジーを 感じさせてくれます。


サザンの音楽は ルーツを 持っていないかのようで 何に影響を受けていたのか どうも私には はっきりしませんでした。当時読んだ 桑田圭祐の本では 音楽をよく研究してして どこのどの曲を どうパクったということが 分からせない名人だと。


一度 コンサートにも行ったことがあります。今は無き 大阪球場でのライブで 一曲目に <いとしのエリー>で ビックリさせられましたが その他のことは 思い出せませんので 私の中では たいしたことなかったのでしょう。


そんな時 桑田佳祐の覆面バンド、嘉門雄三&VICTOR WHEELSのレコードが発売されました。当時の洋楽のヒット曲や名曲をカバーして 桑田流に 演奏するという企画で よく聴いていました。今聴いても 名曲揃いです。マーティン・バリンの<ハート悲しく>は 桑田を聴いて 好きになった曲です。



嘉門雄三 & VICTOR WHEELS LIVE!




この後は KUWATA BANDを結成し サザンとは 別の角度から ヒットを飛ばし ライブを 観に行った友達からは ビートルズのメドレーを 20曲くらいしてたよ!と聞き 桑田のルーツを 垣間見た気がしました。


私のサザンは 一旦 ここで終わりです。ビートルズやブラックミュージックやレゲエ、そしてブルーズの虜になっていき 音楽をルーツを 遡っていくようになっていったと思います。そんな音楽を聴いていると サザンは やっぱり完全に負けてしまいます。もっとすげえ!音楽が いっぱいあることが 分かってきたのですね


音楽自体あまり興味ない人でも 好きな音楽と尋ねられれば サザン!と答えられるのは 我慢できなかったし 国民的ロックバンドと言われるのにも 違和感を感じました。売れている音楽が 一番いい音楽と 勘違いしているセンスのない友達が 一番好きと言っていましたし。


音楽に関しては ひねくれもので 反抗心が 強かった私は こんな数多くの人たちがいいというもの 万人受けするものは 避けたかったのです。


それ以来 30年間 サザンには 一切近ずきませんでしたし 興味もわいてきませんでした。そんな封印された中 少し前 サンディさんのハワイアンのアルバムに <真夏の果実>という曲が入っていて とても気に入って 何回も聴いていました。あとで 桑田佳祐が作り 大ヒットしていたことを知りました。そういえば このメロディの独特の良さは 昔よく聴いていたサザンのメロディだ と思い 妙に懐かしく思ったのです。



真夏の果実 - Sandii サンディ


最近 レンタル屋さんで 好きな曲群が 入っている2枚組<ばらっど>のパート1,2,3と 冒頭の<10ナンバーズ・からっと>を 借りてきて 聴き入っています。ついに 解禁です。
昔 楽しかった思い出 嫌だったこと思い出 好きだった女の子のこと 色々なことが頭に 浮かんできます。もう50歳を 超えて 音楽に対しての なんのこだわりもなくなったし 友達の好みなんか もうどうでもよくなりました。人がどう思っていようが 関係なくなりました。悟ってしまったのか あきらめてしまったのか 自分でもよく分かりませんが それすら どうでもよく思えてきました。


サザンの<KAMAKURA>以降のアルバムを 改めて聴こうとは思いませんし 馴染めるとも思いません。<真夏の果実>や<ONEDAY>みたいな 何回の聴きたくなる曲が あるかもしれませんが 私のサザンは やはり 90分のカセットの曲だけなのです。其れだけで 十分です。これからも 繰り返し この曲群を 聴こうと思います。


サザンの何十年来のファンに 怒られるかもしれませんが 私の中のサザンという事で どうか お許しくださいね!


音楽って 本当にいいものですね!それでは。

×

非ログインユーザーとして返信する