ちょこっと感動日記


毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

大阪マラソン2016 に向かって! その②

 



10月30日の大阪マラソンまで 2か月を切りました。8月は 本当に暑かって 走る気も失せてしまう時もありましたが 3走1休(3日走って 1日休む)を ルーティンワークにして 1か月で合計253Km 走りました。



 夜の11時 仕事が 夜勤の日でも 帰ってきて 食事もとらず 空腹のまま 走りに出かけたりもしました。夜なので 少しは 涼しくなっていそうですが 全くダメで 汗だくになりながら とりあえずは5Kmは 走ったりしました。


 仕事が休みの日には 暑さを避けようと 頑張って早起きし 20Km走りましたが 暑さと足の重さで なかなか普段通りの練習は できません。ゆっくりと 1㌔6分ぐらいで 走ったりしました。


 さらに ランニングクラブの練習会では 木の生い茂った公園のクロスカントリー・コースの一週が 約350mのコースを 20周 走る練習をしました。アップダウンのある砂利道やでこぼこ道を 一㌔5分のスピードより徐々に上げていき 一㌔4分まで上げるというものです。17周までで 一㌔4分に上がってからは ついていくことができません。


 またインターバル走では 400mを 一㌔3分40秒のスピードで走り 200mジョグ×10 という練習もやりました。これもラストの2本ぐらいになると 力尽きて なかなか最後まで ついていくことができませんでした。


なので 253Km走ったといっても まだまだ やり足りない気がしてきて このままでは 去年より いいタイムを 出すのは厳しいものがあるんじゃないかと。ちょっと 気がかりでなりません。



そんな不安を打ち消すには さらなる練習しかありません。9月は 目標300Kmに 設定して 頑張ろうと思っています。最低一日10Kmで 休みの日は 30Kmが目標です。


20Km走だったら 30Km地点までもつが それ以降はもたない!
一日の間に とにかく30Km走りこまないと ゴールまで 自分のペースで走ることはできない。途中で休んでもいいから 週2回は 30Km走りこまないと 自己ベストはでないであろう!



と 同じランニングクラブの30歳代の男の子に 言われました。彼は 今シーズンに 念願の3時間を 切って サブ3を 達成しました。なので 説得力があります。そして 彼の知り合いには 50歳を超えても 初めてサブ3を達成した人もいるので ぜひ頑張ってください!と励まされました。めちゃくちゃうれしかったことを 思い出しながら あっそうか!そういうことなのか!と 頭ではわかったつもりで トライしてみようと 思いました。 
 
 実際どうなることやらわかりませんが やるだけのことはやって 頑張ってみようと思います。


9月に入っての走行距離は 11日の練習を終え 117Km。まずまずのペースで進んでいます! この調子で 故障なくいけるといいのですが。(脚の付け根のあたりと ふくらはぎが 張っていて なんだか怪しいですが)24日には 去年に引き続き 金岡ディムライトゲームで 5000mを 走ることになっていて 大阪マラソン前の最後のレースで 去年の記録 18:45;54 の更新を出し 励みをつけたいです。
 

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。