ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

大阪ハーフマラソン 走る!


 


ここのところ マラソンの話題が 全くなかったのですが 決してサボっていたのではありません(笑)12月頃から 毎年やってくる腰痛のため ほとんどトレーニングも出来ない状態でした。やはり 走れないというのは ストレスが たまってきますので 何とかして 走りたいとう気持ちでいっぱいです! 


しかし腰痛があまりにも長引くので 整形外科に行って レントゲンを撮ってもらいましたが 骨に異常はなく 痛みが引けば 走ってOK!という診断を受け 湿布を貼り サポーターをして 腰を低くして(年中ですが・・・)満を持して 細心のケアを 施しました。


2016年1月31日 サッカーを見て 夜更かしした後 待ちに待った大阪ハーフマラソンの日が やってきました。やはり 完全には 腰痛が 抜け切れず 今回は リタイヤ覚悟の 行ける所まで 頑張ろうと 出発です。


この大会は 毎年 大阪国際女子マラソンと連携していて 昼12:10に ハーフは 大阪城をスタートし 長居スタジアムが ゴール、大阪国際女子は 長居スタートで 大阪城を 折り返し 長居に帰ってくるというものです。

 なので 途中で 大阪国際女子のランナーとすれ違うのが 見ものになっています。今大会の目玉は リオ五輪代表選考を 兼ねていて 2時間22分30秒以内なら 無条件で決定!で 前回の五輪出場の重友梨佐、トラックの女王、福士加代子などが出場してます。


すれ違った時は まだ10人くらいの先頭集団で その中では 福士は 2、3位、重友が 少しで遅れていて その後ろの方にいるのが見えました。



 大阪ハーフでも 実は 期待されている人が走りました。このレースでいい結果を残して 来月の名古屋ウィメンズマラソンで 五輪に挑戦しようとしている アテネ五輪金メダリスト 野口みずきさんです。結果は 1時間13分28秒で6位でした。


 大阪ハーフは ほぼ平坦な道路ばかりで 大変走りやすく 高速レースが 期待されるコースで 声援も多く 盛り上がるレースなのです。しかし制限時間が 2時間で 3か所の関門があるので あまりのも遅いランナーには 厳しいかもしれません。参加者は 7000人弱で 参加費が ハーフの割には 割高になっています。割高と言っても 地方に遠征に 行くよりは 安いかもしれませんが!


さて 自分の走りなんですが 10キロぐらいまでは 自分で ペースをコントロールして 1㌔4:15 +-10 くらいで 走っていましたが 最後の5㌔くらいからは やはり 腰の痛みが出始め 練習不足のせいで 脚が吊ってきて コントロールできないようになってきました。ラスト3㌔ぐらいからは 地獄の苦しみになり 頭の中に ビールを飲んでる自分を 思い描いて 踏ん張り 何とか 息からがら ゴールイン!タイムは 去年より 1分近く遅れ 1時間32分28秒!!まあ 途中まで いいペースで走れたので 良しとしたいと思います。コンディションを整えて 次回に チャレンジし 28分台目標突破に向けて 頑張るしかないです。


(トップで帰ってきた福士加代子)


 自分のレースが 終わった後は 国際女子のランナーを 再度観れるというのが この大会のいいところです。1位は 断トツで 福士加代子が 来ました!走りは 軽やかで 数年前に見た大阪での ふらふらになって こけてしまった あの福士の姿は もうどこにもありません!30㌔過ぎからの 独走だったようで タイムは 2時間22分17秒!! 歴代7位の好記録で 優勝と同時に リオ五輪出場権と陸連からの賞金500万円も ゲットしました。



今シーズンは 2月11日に 家の近所で行われる 住之江区民マラソンの5000mの部、そして 仕上げの篠山マラソンが 待っています。徐々に コンディションを上げていって 篠山にて 神戸マラソンに 続いて 自己新の更新を ねらいにいきます!




×

非ログインユーザーとして返信する