ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

ユーロ2016⑤ ドイツvsイタリア


 まだまだ 熱いユーロ2016は 続きます!準々決勝で 屈指の好カードが 実現しました。ワールドカップ優勝を 4回もしている国同士の 激突です!イタリアは 過去4勝4分けと ドイツが まだ一回の勝っていません!そして 両チームには ブッフォンノイアーという世界屈指の名ゴールキーパーがいます。お互い固い守備で 失点を しないというスタイルも 似たところがあり 大いに 期待させられました。



 これだけの強国のどちらかだけしか 次には進めない 残酷な勝負で お互いの真剣勝負です。そして両国とも 攻守とも 誰一人として サボらない 必死さと熱意が 伝わってくる 観ている者にとっても これ以上ない最高の試合になりました!

 

イタリアは 3.5.2というシステムで キーパーの①ブッフォンと3バックの3人が ユベントスに所属していますので 守備の連携が悪いわけがありません!伝統的守備の強さは健在です!攻撃は ⑨ペッレとブラジルから帰化した⑰エデルに このゲームで特に目立っていた〇23ジャッケリーニが 絡んでくるという 試合運びでした。

 


 

今大会 失点0というドイツは 固い守備の要⑰ボアテングが よく対応してました。ドラクスラーは ベンチスタートですが ベテラン、ミュラーと〇23マリオ・ゴメスは 再三ゴールを 脅かす 鋭い動きをしていました。

 


 

試合が動いたのは 後半20分。ドイツは ⑧エジル 決めます!けれど イタリアはあせりません!幾度となく くぐりぬけてきた経験からでしょうか!そして 77分 エリア内で DFボアテングが ハンドを取られ PK!ボヌッチが 難なく決めます!お互いの死闘は 90分で 決着がつかず 延長戦へ!一つのミスが 負けにつながるということを 全員が 理解しているようでした。疲労が あるにも かかわらず 闘っている姿は 緊迫していましたし 必死に 頑張っているようでした!

 

延長戦でも 決着がつかず いよいよPK戦へ!両キーパーの気迫を 感じていたのか お互い外しまくります!ミュラー、エジル、ペッレ、シュヴァインシュタイガー、ボヌッチ、ザザ。結局 9人目で 勝負がつき ドイツに 軍配が上がりました。最後の最後まで わからない展開でした。

 

この試合では イタリアを 応援していましたが 延長戦の終了間際に 選手を 後退させて 入ってきた⑦ザザが 2番手のPKで わけのわからないステップをして 結局は 枠に入らず はずしてしまいました。なんで 交代させてしまったのか やはり 気になりました。まあ 試合の一部なので これも サッカーですが!

 



ドイツは この後アイスランドに 5-2で勝ったフランスと 準決勝が7/7に あります。そして 勝者が ポルトガルとウェールズの勝者と 決勝戦で ヨーロッパNo.1が 決まります。

どこの国が 勝っても 面白いゲームになるのは 間違いありませんが ウェールズvsドイツが やっぱり観てみたいです!

 

決勝戦は 7/10です。もう 楽しみで 楽しみで 夜は 寝れません!(笑)


 


 

×

非ログインユーザーとして返信する