ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

Jリーグ開幕戦 セレッソ大阪vsヴィッセル神戸


 待ちに待ったサッカーJ1リーグの開幕です。2019シーズン幕開けは なんとセレッソ大阪vsヴィッセル神戸の長居スタジアムのゲームが 金Jとして 選ばれました。
プロレスの興行用のポスターみたいな広告には イニエスタ、ポドルスキに加え ビジャや 昨年までセレッソで活躍した 山口蛍まで 写っています。あんまり かっこいいポスターとは思いませんが 気のせいでしょうか(笑)


 もちろん 仕事を休んで 行ってきました。今回も 職場のサッカー・フリークでもあるO氏と一緒です。元FW選手からの視点は 私のようなにわかファンとは違って 大いに説得力がありますし、楽しいです。


 席順を取りに行ったのが 12:30。キックオフの7時間前です。この一試合のみが 一日前の開幕試合なので マスコミ関係やイベント騒がしかったのもありますが 対戦する神戸は ワールドカップ覇者の強力なVIPトリオ、ビジャ、イニエスタ、ポドルスキーの世界的にも有名な選手たちに 注目が集まっています。そして セレッソから移籍した山口蛍、鹿島から西、ガンバから初瀬も 揃ってスタメンです。


チケット完売で 満員の長居スタは 42221人。


  


ホームのセレッソは 監督が 智将、戦術家と言われているスペイン人のロティーナに代わり 楽しんで観ていられるサッカーを 目指します。主力3人が 引き抜かれ 代わりに 入った5人が 穴を 埋めることができるのだろうか?ロティーナの戦い方に ついていけるのか?そして 効果的に 機能するのか?セレッソサポは 期待と不安で いっぱいの開幕戦になりました。



入場者全員に 配られた セレッソ・ベースボール・シャツを着て
エスコートおっさんとして イニエスタと入場した 木梨憲武↓↓


(キックオフ 7時間前。取り付けられたばかり。早速 パチッ!)


新加入の大型FW都倉賢は ベンチスタートとなりました。そして 先発メンバーが発表されました。(桜の新⑨は 杉本健勇より点を 取ってくれると思って 期待しています。)




さあ!キックオフです!今シーズンも 行くぞ!と 気合いが入ります。





見てびっくり!練習でも公開してなかった3バックです。去年なら 長身のスペイン人オスマルが 一角に入ってましたが 今回初めての3センターバックです。そして ソウザと組むボランチは 仙台から来た奥埜が 蛍の代わりに入りました。右SB松田陸の代わりには U23の船木が J1デビューしました。1トップは 柿谷。そうくるか?とにんまりしたのは 私だけではなく セレッソサポは 思ったことだろうと思います。


一方 神戸は 前線に VIPトリオが 並べられました。リージョ監督が公言している バルサ化システムには センターフォワードは いません。ゼロトップです。3人が 動くまわって パスを受けて シュートというのが狙いです。(実は ここに落とし穴があったかもしれません。なぜなら 神戸には メッシは いませんので。)


前半はワールドクラスのビシャは 前半は タッチライン沿いに張り付いて チャンスを 狙っていました。37歳ですが 動きが緻密で イニエスタからパスを もらうのを見ていて ドキドキしてきて 尋常ではありません。前を向いて 切り込んでいき 3人のDFが 抜かれた場面では 頭の中が 真っ白になってしまうほどです。


イニエスタが ボールさばきが さすがやなと思える自然なタッチが 素晴らしく 一瞬でDFを はがしていくシーンは 敵ながら あっぱれでした。そのイニエスタには J1初出の船木が 対応していて かわされる場面もありましたが なかなかいい働きをしていたのが収穫。ロティーナに 気に入られたという才能も セレッソにとっては うれしい動きです。


前半が終わり 0-0。ボール・ポゼッションが セレッソが なんと28%です。神戸に どれだけ ボールを 廻されていたのかがわかりますし それでも ゴールを 割らせなかったセレッソの守備陣の頑張りが 光ったといえるような展開でした。全員で 守っていた前半 DFラインのウラを狙う攻撃をしていたトップの柿谷だけが 取り残された感じがしていて 後半は 都倉のいることだし 代えてほしいなあ!正直思いましたが。



ハーフタイムには なんとNMB48が 新曲を 披露してくれました。NMBって こんなに かわいい子たちの集まりだったんですね!何も知らない おっさんは ビックリでした。毎ゲームに来てほしいです!(笑)


さて 後半です。少し興奮していたせいで 長場となります。柿谷は 交代せずで 神戸もチェンジなし。64分に ロティーナは 動きました。運動量が 落ちてきた 水沼に代わって 待ってました!都倉の投入です。えっ!柿谷ちゃうのっ?と 疑いましたが システムを見ると 水沼の所に 柿谷が下がり トップに 都倉が 入りました。
これがきっかけで セレッソの攻撃が だんだんと加速してきました。


都倉は 戻って献身的に守備もやりますし 柿谷も 2列目の方が 機能し動くも よくなってきました。セレッソの戦いは これや!と思いました。完全にセレッソのペースで 決まりませんでしたが 都倉とソウザに 惜しいシュートがあり 盛り上がります。神戸の方は スタメンは 超豪華でしたが 流れを変えれるほどのサブは いないのですね!


77分 丸橋からの絶妙なCKから 木本が合わせ(ハンドかもしれなかった)こぼれ球を 山下が 合わせて 貴重な一点を ゲットしました。これでもしかしたら 勝てるかもしれない と思って ますますドキドキしてきました。山口蛍が 少しでもボールを持つと 激しいブーイングが 起こる中 (私も 声が枯れるほど でしたが 笑)失点なく終え 勝利することができました。



泣きました。今日は。いくらセレッソが好きでも 今日の相手は どう考えても 勝たれへん!4-0くらいで 負けると 思っていました。



ロティーナは 今日の勝利は これからの自信になるだろう!と。


たった一カ月と少しで ここまでまとめあげたのは 大変意味のあることだし
選手の起用法は 今までとは 少し違った方法を 使うことで
アプローチできる選手が 増えたことは チームにとって 活性化に 繋がると思います。開幕で いい波に乗って今シーズン 戦っていける展望も 少しは 見えた!そんな ゲームでした。


試合後 すぐに 帰りましたが 山口蛍は セレッソサポの前に 挨拶に 来たそうです。サポの反応は ブーイング、コールと 半々だったようですが あれほどまで ブーイングされていたのに よくきたなあ!と 勇気ある行動に 感動しました。私は 試合中は ブーイングしますが 去年まで セレッソで頑張ってくれていた選手は 基本的に 仲間だと思っています。他とチームと対戦するときは 応戦しています。


サッカーって 本当に 面白いし 熱いですよね!!


今日は このへんで!さよなら!さよなら!さよなら!

×

非ログインユーザーとして返信する