ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

暑くなると 聴きたくなる もっと熱いジミヘンのギター



 最近は ギターの入った音楽ばかり 聴いています。そんな中 このジミ・ヘンドリックスのDVD<Jimi Hendrix>を 職場の上司が 貸してくれました。日本未公開の73年制作のジミ・ヘンドリクスのドキュメンタリー映画で 代表的なライブ・パフォーマンス、ジミ本人とジミと直接関わった多くの人達のインタビューで構成される内容です。ジミの音楽が どれほどインパクトがあり 素晴らしいものであったか を実証できる内容に仕上がっています。


 ジミヘンのスタイルは とにかくインパクトがあり ド派手!ギターを 歯で弾いて見せたり 燃やしたり アンプにぶつけて たたき壊したりと。The Whoのピート・タウンゼントは インタビューで ジミの出番の後は 絶対 嫌だったと語っていました。(といいながら ドラムスのキース・ムーンは ドラムセットを 無茶苦茶に 壊していた映像を 観たことがあります。こちらもインパクト大)それほど ジミのパフォーマンスはインパクトがあったのですね!(笑)


 ジミのギターの音は ディストーションを多用した 音の使い方では いかにもロックの音という感じで これが すごく心に響いてくるのです。何なんだろうなあ このかっこよさは?と不思議な感じがしてきます。やっぱり ロックの原型を 作ったのは ジミヘンのような気がしてきました。


 昔 歴史があるファンク・バンド、アイズレー・ブラザースのライブを 観に行ったことがあるんですが メンバーのギタリスト、アーニー・アイズレーは もろに 影響うけとるなあ!と思いました。音もよく似ていて 歯でひくし。すごく気合いが 入っていたのを 思い出します。DVD本編では ジミは 有名になる前 アイズレー・ブラザースのバンドで ツアーしていたこともあり 他のバンドより 好きに弾かせてくれた と言っていました。本物を 観てみたかったなあ!!


他にも プリンス、レニー・クラビッツなどなど影響を 受けたであろう人は いっぱいいますが あのなんともいえないギターの音と間<ま>は なんともいえない至福の瞬間を 生み出してます。


この職場の上司は 気合いの入った ロックおやじで レッド・ツェッペリン、ローリング・ストーンズ、ピンク・フロイド、サンタナなどを こよなく愛し とにかく熱いロック魂を 持ち続けている人で 私にとって 仕事場で 数少ない音楽の話ができる 貴重な存在です。また 面白いのを 期待していますね!!


ジミヘンは Bob Dylanの曲を よく一人でいるとき 歌っていたと 当時の彼女の語りがありました。ここでも なんと<Like a Rolling Stone>を うたっています。が どう考えても ジミの曲みたいで 完全に 自分のものにしている感じがしてます。


ラストは 長編のブルースを やってますが これがまた かっこいい!
これも 昔 観たことがある Buddy Guyのライブを 思い出しました。なにか もののけが とりついているような トランス状態での演奏には 素晴らしかったです。




1.Rock Me Baby  *モンタレー
2.Wild Thing  *モンタレー  
3.Machine Gun  *ワイト島
4.Johnny B.Good  *バークレー1stショウ
5.Hey,Joe  *モンタレー 
6.Purple Haze  *67年ロンドン・マーキー(モノクロ) 〜 バークレー1stショウ
7.Like a Rolling Stone  *モンタレー
8.The Star-Spangled Banner  *ウッドストック
9.Machine Gun  *フィルモア・イースト(モノクロ 一部)
10.Hear My Train A'Comin  *アコースティック・ギター ソロ・パフォーマンス
11.Red House  *ワイト島
12.In from the Storm  *ワイト島
 


最後に ジミヘンの<紫のけむり>を つけておきますので ぜひ 観てください!


The Jimi Hendrix Experience - Purple Haze (Music Video)




にほんブログ村 CDレビュー
 にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する