ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

金岡ディムライトゲームに参加して!



 2015年9月26日 大阪の堺市にある金岡公園 陸上競技場にて 第9回 中・長距離記録会 金岡ディムライトゲームの 5000m男子の部 に参加してきました。


 参加した種目のスタートする時間帯が 少し遅めで 17時50分からという 昼間の暑さより 少し涼しくなってからの 絶好のコンディションで レースに参加出来るということで 今日こそはと 焦点を合わせ 自己新記録の目標 18分台を 目指します。 




 この競技場は 初めてだったのですが また いつもの長居競技場とは 雰囲気も違い トラックの間際まで行くことができ 応援できることが なかなよかったんじゃないかと思いました。
 観ていると 応援は 運動会みたいな 和やかな感じは 一切なく 手厳しい指導が 多い様です。例えば ペースを あげろ!とか 前のやつに ついて行け!とか ファイト! いいぞ その調子!などなど。中でも えげつないのになると 気合い入れんか!ボケ!しっかり走らんと しばくぞお!みたいな 鬼コーチもいました。聞いていて そこまで言わんでもなあ!と なんか笑ってしまいます。


 いつものように 5000mなので 400mのトラックを 12周半で ゴールとなります。このレースでは 約30人くらいいて 高校生 大学生は そのうち20人ぐらいで 社会人は わずか だったように思いました。50歳を迎えるようなおっさん(私です!)が (私の)娘くらいの育ち盛りのいきいき高校生に どれだけプレスをかけて 楽しめるかな なんて 思っているうちに コールがかかりました。


 今回も スタートから いけないと思いますが 飛ばしてしまいました。3週目ぐらいまでは 5位くらいに つけていました。同じクラブの若い子が 先頭集団から落ちてきて とらえた時 今日の 自分は 調子がいい。このまま 少しの余力を残して できるだけ ペースを守ろうとしました。が
 今回も いい鴨がいました(笑)自分と体型がよく似た ひょろこい高校生で コーナーで 抜くと 直線で 抜き返され 離されたと思ったら また抜き返したり の激しいデットヒートが 終盤まで続き 楽しませてくれました。結局 最後は ぬかされ その高校生には 負けてしまいましたが 自分の時計を 全く見ずに ここまで来て ふと気がつくと ゴールしていました。タイムは な、な、なんと 18:45 と 表示されているでは ありませんか!念願の 自己新 達成!!
 




 正式なタイムを見ると 前回の記録 19:19;66 を 34秒更新の 18:45;54という記録を 聞かされました。
やったあ~!! 自己新を 大幅に更新できて クラブの監督、コーチ、オーナー、仲間から 祝福を うけて とても 幸せな気分に なりました。40歳代最後のレースで 自己新を出すことができて 本当に良かったです。


 10月に とうとう50歳代に 突入して 最初のレースが 10月25日の大阪マラソンで 3時間20分切りに 向かって ほんの少しだけ 弾みがつきました。Never Give Up!  自分にファイト!!





×

非ログインユーザーとして返信する