ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

W杯アジア2次予選の第4戦シリア戦を観て!


 2018  ワールドカップ ロシア  アジア2次予選が8日に行われ、グループE 日本代表は アウェーでシリア代表と対戦しました。2勝1分の日本は 3勝で 1位のシリアには どうしても 負けられない試合で かなり緊迫した内容が 予想されていました。


 日本の先発メンバーは キーパー⑫西川周作、サイドバック。21酒井高徳、⑤長友佑都、センターバック22吉田麻也、⑳槙野智章で、ボランチ⑰長谷部誠と⑯山口蛍。トップ下に⑩香川真司が入り、前線は右から④本田圭佑、⑨岡崎慎司、⑧原口元気が 入った。


 初戦のシンガポールのように 引いてきて 守りを固めるより 攻撃的で 前に出てくるチームなので どちらかといえば 戦いやすいだろう と予想されていましたが 前半は 特に 本田にマンマークが入ったりして なかなか パスが 思うところに 出せないをいう展開でした。シリアは 必死に守っていたのが よくわかりました。35度という気温の中 まだ26分しかたっていないのに シリアのキーパーが 足がつったと 時間がとられたり ウォーターブレイク(主審の判断で 前後半 一回ずつ 3分間の 給水タイム)が 設けられていたりして 少し間延びした展開で 前半終了間際 ピンチが 何度かあったがしのぎ 物足りない展開で終了。前半は0-0。


 後半になると 展開が ガラリと変わります。メンバーは 変わらずで シリアの方は 暑さによる疲れなのか精度の欠くパスが 目立ち 日本のチャンスが 広がってきます。そして より多く 日本の3本柱 本田、岡崎、香川に ボールが 集まってきます。そして ついに 均衡が破れます。10分 長谷部からのパスで 岡崎が倒され PK。本田が 確実に決めて1-0。


 そして 待ってました!疲れが目立ち始めた 原口に換えて ⑪宇佐美がコールされます。香川とも相性はいいし パンチ力もあり アシストも いい。Jリーグでも 現在19点で 2位にランクされていますし。期待は高まるばかりです。  


 そして シリアの中で 一番注意しなければいけない⑧フリビンが 下がります。それから 日本の攻撃が 断然よくなってきます。25分 絶好調の香川から 相手ディフェンスの股を抜く 絶妙なパスを受け 岡崎が 決めて2-0。


 32分には 香川に換えて けがのために 4年ぶりの 代表復帰となった ⑫清武、ウォーターブレイクを挟み 35分には 岡崎に換え ⑭武藤が 入ります。


 そしてそして 46分 待ちに待った代表 2ゴール目を 本田が ねばった挙句 あげたボールを 信じて つめていた 宇佐美が シュートを放ち 3-0。勝利が 決定した瞬間だった。涙が 出そうなくらい 熱くなりました。



 結局 そのまま 3-0で 日本 勝利!日本が グループE 1位のになり シリアは 2位に下がった。まあ アウェーとはいえ 第三国のオマーンでのゲームでもあったし、Fifaのランキングでは 日本 55位、シリアは 123位で 過去の対戦成績は 日本の7勝1分なので 完璧に 下位のチームだしいくら調子がいいといったって 日本の戦う場所が ここではないし もっと 高いレベルで 勝利できるよう 応援したいです。次の試合は 10/13 イラン戦。テヘランで 親善試合。どんどん成長していって サッカーファンを 楽しませてくれるよう 願っております。


(画像は 2枚とも いつも読ませてもらっている <サッカー・キング>さんより お借りしました。大変 申し訳ありません)

×

非ログインユーザーとして返信する