ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

キャロル・キング<つづれおり>を聴いて ~音楽のこと⑩




 久しぶりに 聴きたくなり この名盤を 聴いてみました。初めて聴いたのは 私が たぶん20才ぐらいの時だったと思います。リアルタイムではなく 後追いで 巡り合い 毎日聴いていた時期のありました。基本的には ピアノで弾語っているうえに 少しの楽器が かぶさってくるのが メインで メロディの美しさが 際立っています。あまり うまい歌い方ではないかもしれませんが ちょっと 風邪をひいていて 鼻が詰まっている時のような唄声が 逆に 新鮮で 感動を 誘います。12曲入っていて そのどれもが 素晴らしい曲で 1971年以来 44年たった今でも まったく色あせず 宝石箱のようなアルバムに 仕上がっています。


 その中では (7)You've Got A Friend が 一番有名でしょうか? 悲しくなったら 私の名前を 叫んでおくれ!すぐに かけつけるから!だって あなたの友達だから! なんというかっこいい曲なんでしょうか! この曲でギターを 弾いているジェイムス・テイラーも 自分自身で 録音しています。また少し違った雰囲気ですが こちらも 素晴らしい曲になっています。


Carole King, You've got a friend




 キャロル・キングは 1942年生まれの現在73歳。一人目の旦那ジェリー・ゴフィンと 作曲チームを作ります。1963年のビートルズのデビュー・アルバム「Please Please Me」の中の<Chains>という曲は もともとアメリカの黒人ガールズグループである、The Cookiesが歌っていたナンバーで これが キングとゴフィンの作った曲なのであります。なので ずいぶんと古くから 活躍していたことが わかります。


 
 あまりにも いい曲を いっぱい作るので 色々なシンガーが 歌いたがり その中でも 素晴らしいものが たくさんあります。 特に 好きなのが アレサ・フランクリンも歌った<A Natural Woman>。こんなにも ズキーン!と感じさせてくれる曲があるものなんだなあ と感心します。


Carole King

 


 人に 曲を あげてばかりじゃ つまらない! たまには 自分で歌って こずかいでも かせごうかなあ!と思っていたかどうか 知りませんが 自分によく合う曲を 選んで 自然な感じで 歌っているところも このアルバムのいいところでしょう!



 キャロル・キングの名曲が 揃って聴けるのは このアルバムだけですが その他のアルバムにも きらりと光る曲が 入っていたり 人にあげた曲を ピアノ弾き語りで セルフカバーして 喜ばせてくれたりする曲が いっぱいあります。その中でも 最高に 素晴らしい<Oh No Not My Baby>は ソウルシンガーのマキシン・ブラウンやロッド・スチュワートも いい線いってますが やはり キャロル・キングの弾き語りには かなわないでしょう!


Carole King oh no not my baby





にほんブログ村 音楽ブログへ
×

非ログインユーザーとして返信する