ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

マラソンのこと④ ~ マイコースで練習



 仕事の関係とか 家の用事で なかなか予定通りに 走れず 練習できる日が 限られて 思うようにはできません。できるだけ 質の高い練習をして 本番の大会で 自己新記録を 狙いたいと 思っているのですが なかなか うまくいきません。一日一時間ぐらい なんとかなるなろう と 以前 RUN仲間に 言われたことがあるのですが 到底かなわなく 至難の技です。それでも 走りたい!



 休日で 時間があるときは なるべく マンネリにならないように 嫌にならないように 少しずつ コースを 工夫して 走ることを 心がけています。幸いにして 今住んでいるところは 大きな人工島の中で ノーカーゾーンで 車は ほとんど 入ってこなく 信号は ありません。そのゾーンの中の遊歩道 約4キロを 往復するのを ベイシックのパターンにしています。そこから 少し出て 野鳥園の中をかけ走りして クロスカントリー気分を 少し味わった後 海沿いの公園や 人工の運河沿いの道を 何周かして また 遊歩道に 戻ってくるというパターンが 中心です。だいたい10キロの時もあれば 20キロ走る時もあります。最終的には 気持ちよく風になった気分で いい汗をかくのが 一番の理想です。

                                                                                                                          
  フルマラソンで 3時間を切ると仮定すると 1キロ4分ジャスト位で 走りたいと思いますが 到底 無理な話で やはり5:00から4:30のペースになってしまいます(苦笑)。そのため 直線1000mを スピードをあげる練習も 入れたりするのですが そのあとが 疲れて ペースが落ちてしまうので あまり練習には ならないかと思います。



  試合前の練習では やりませんが それ以外では 音楽を 聴きながら リラックスして走ることが多いです。選曲は その日の気分次第で 変えますが よく聴くのは 古い のりのいいソウル・ナンバーで 好きな曲を 集めたものや ヴァン・ヘイレンや レッチリオアシスなんかの ガンガンくるものが 多いです。あまりに しんみりするものは 体がリラックスしすぎて 走るのには 向いていないと思います。

 
  走るコースも いろいろと 開拓していくと バラエティにとんだコースが 見つかったりして あたらしい発見もあり 楽しみが増えます。目的地を 温泉に決めて その日のコースを 決めたりした時なんか やっぱり 気合いが入りますね! 


 

 


×

非ログインユーザーとして返信する