ちょこっと感動日記

毎日のちょっとした熱~い感動を綴るマイブーム日記。音楽、本、マラソン、映画、サッカーのこと あれこれ!

大阪マラソン直前Week!




 ついに 大阪マラソンが 今週末の10月25日の日曜日に 迫ってきました。大阪市営地下鉄を 3本の線に乗って 毎日 通勤しているのですが どれに乗っても コブクロの小渕健太郎の 一緒に大阪マラソンを 盛り上げましょう!というアナウンスが入り 大阪は 今月は 大阪マラソン一色となっています!


 コブクロの<42.195Km>の歌のとおり御堂筋を 夢の 一日貸切で 逆行したり (通常 御堂筋は 南行きの一方通行)大阪市の主要なところは すべてマラソンのコースになっています。なので マラソンに関係ない人は通行止めや規制で いい迷惑に なってしまいますが 町中が 一日中 お祭り騒ぎになることも そう多くはないので 走る人も 応援す人も お金をもうける人も きっと楽しい日になること まちがいありません!


 私は フルマラソンは 今回で10回目で 大会前のパターンみたいなものを自分で決めています。炭水化物の量を 3割増しにしたり 禁酒して 油ものは なるべくひかえ 肉系のものを 少しだけ増やす。そんなことをして 毎日を送っています。もう一週間前という段階なので 練習で走る距離は 少なめにして 身体を 休めて 疲れをとる様にしています。そんな少しのことが 30Kmを過ぎたあたりの一番しんどくて 苦しいところで 身体が 言うことを聞いてくれるか そうじゃないかの別れ目になってくるんです。



 やはり 42キロを 走るのは 持っている体力を すべて出し切らなければ あきません!体重や走る時間にもよりますが だいたい2400から2500Kカロリーが 必要だといわれています。でも 人間の体は1800Kカロリーしか依存できないというので 500~600Kカロリーが 足りないわけです。それを 走っている最中に 補給するわけです。


 50歳ランナー(私)が最後まで 同じペースで 走り切るには はやり科学の力を 借りなければいけません!画像は 色々なお店を周り そろえたサプリです。缶のドリンクの2つは スタート時のカンフル剤みたいなものと 終わってからのプロテインは 一気飲みします。わたしは 足が 吊りやすいので 特に ミネラル、塩分系には 気を使っています。BCAA、アミノ酸は やはり ここぞという時に 効いてくれます。この2つを メインに ビタミン、スズメバチのエキス、カロリー、カフェインを混ぜて こんなに 沢山の数になっています。困ったことは 腰につけて 走るのは結構 重たいことです。(笑)


 だいたい何キロで これを飲んでとか 決めてるのですが その時の状態によって 全く効かなかったり 欲しいものが なくなってしまったりと 簡単にはいくわけもありません。でも これくらいにしといて ちょうどいい感じで こんな自分の体との 駆け引きも フルマラソンの楽しみの一つだと思っています。



 25日は 雨の心配はなさそうだし 暑さと人の多さとの 戦いになるでしょう。ということは 給水が キーポイントになってきて 飲み過ぎても トイレに行かなければいけなくなりますし かといって 飲まなければ 足がつる原因になり 脱水してしまいます。


 今回が 初めての地元での大阪マラソンで 目標の3時間20分切りを 目指したいなあという思惑も ありますが それよりも 楽しみたいなあと思っています。当日は オレンジ組なので わざわざ購入した オレンジのキャップをかぶり スパイダーマン柄のウェアで 走ります。応援 よろしくお願いいたします!普通の恥ずかしがりの 寂しいおっさんですので こういうことは めったとありませんが いまちゃ~ん!と 呼んでいただければ 喜んで 手を 振りますので!(笑)結果報告は 次回にて!

 


 


 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する